ブログ

今日はご報告

弊社SSS株式会社は特定整備認証工場を取得いたしました(^^)

って何事やって感じかなと思いますのでご説明を

整備工場って陸運支局の認可をうけた工場の事を言い、その呼び名が認証工場と言います。

逆に認可を受けていない工場は俗にいう闇工場となります。

違いは色々こまかい部分があるのですが、一言でいうと分解ができないという所です。

認証をうけていない整備工場は分解整備ができない

という事なので、分解をした伝票があれば返金手続きもできるほどの悪質行為となるそう(笑)

近年の国土交通省の調査では、中古車販売店で認証を取得していないところが多いらしく

そういう会社の特徴は

自社ファクトリーとかっこいいネーミングでごまかしている所が多いみたいw

整備資格を持っていないのにお客様のお車を整備してお金を受けとるってどうなの?

医者でいう医師免許持ってないけど手術できちゃう的な感じなんですかね!?

あぁ~怖い怖い

皆様気をつけてくださいね!

 

 

話が脱線してしまいましたが、

今回取得しました特定整備というのは近年の急激に加速する車業界のコンピュータ化への措置。

取得する場合は整備士は改めて試験を受け、テスターを取得し分解作業に取り組むといった形です。

車は進化し続けている中で整備士も共に成長しないといけないっていう事でしょう。

オートドライブ機能等もありますので私達は新技術を受け止め、勉強を重ねて安全なカーライフを提供できるよう努力いたします。 

今後とも宜しくお願いいたします。