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ポルシェ 987 ケイマン

クラッチオーバーホール作業

今回ご入庫いただいたのは、ポルシェ 987 ケイマン(MT車)

走行距離も増え、クラッチペダルのフィーリングに違和感が出始めたため、クラッチオーバーホールをご依頼いただきました。

ポルシェのミッドシップモデルは、クラッチ関連部品へのアクセスが簡単ではないため、

**「どうせ降ろすなら、交換できるものは一式やる」**のが基本です。


今回の交換部品

今回交換した部品は以下の通りです。

  • クラッチセット(ディスク・カバー)

  • クラッチマスターシリンダー

  • クラッチレリーズシリンダー

  • ニードルベアリング

どれか一つだけを交換しても、他が原因で再度トラブルが出るケースがあるため、

予防整備も兼ねて一式交換としています。

クラッチディスクは消耗部品のため、摩耗が進むと

・つながりが悪い

・ペダルが重い

・半クラ位置が不安定

といった症状が出てきます。

また、マスターシリンダー・レリーズシリンダーは油圧系の要。

内部シールの劣化が進むと、ペダルが戻らない・踏み代が変わるなどの症状が出ます。

ニードルベアリングも音や振動の原因になりやすく、

クラッチ作業時には必ずチェック・交換したい部品です。

作業後は

  • ペダルタッチが軽く

  • 半クラの感覚が非常に分かりやすく

  • ギアの入りもスムーズ

と、本来のケイマンらしいダイレクトな操作感がしっかり戻りました。


クラッチは走りに直結する重要部品です。

特にポルシェのMT車は、フィーリングの変化がはっきり出ます。

「まだ走れるから大丈夫」ではなく、

違和感を感じたタイミングでの整備が、結果的にコストを抑える近道になります。

クラッチ関連作業も、お気軽にご相談ください。

 

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~極芸~

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