**ポルシェ・ケイマン
ドライブシャフトブーツ(インナー側)破れ & デフサイドシール修理**
今回は ポルシェ ケイマン の
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ドライブシャフトブーツ(インナー側)破れ
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デフサイドシールからのオイル滲み
この2点を同時に修理しました。
ブーツの破れによるグリス飛散と、デフサイドシールの劣化によるオイル滲みは、
ケイマンでは年式が進むと同時に出やすい定番トラブルです。
■ 作業内容
1. ドライブシャフト取り外し
リフトアップ後、左右のシャフトを外します。
ケイマンはスペースがタイトなため、シャフトごと外した方が正確で作業性も◎。
2. ジョイント分解 → クリーニング
インナー側ブーツが裂けており、内部にはグリスの飛散・汚れが溜まった状態。
ジョイント内部を分解し、金属粉や劣化したグリスを丁寧に洗浄します。
3. 新品ブーツ交換 & 高耐久グリス充填
ポルシェはグリス量がシビアなので、規定量を守り慎重に充填。
新品ブーツを装着し、ジョイントを組み直します。
4. デフサイドシール交換
デフ側からオイルがじわっと滲んでいたため、
シャフトを外したこのタイミングで デフサイドシールも交換。
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劣化したシールを抜き取り
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シール当たり面を確認
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新品シールを圧入
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デフオイル量を規定値に調整
この作業を怠ると、後々デフオイルが減り、
デフ本体の異音・焼き付きにつながることがあります。
5. シャフト再取付 → トルク管理 → ロードテスト
各ボルトを規定トルクで締付け、
ロードテストにて振動・異音・オイル漏れがないことを最終確認して作業完了。
■ 今回のポイント
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ブーツ破れは気づきにくく、放置するとジョイント破損 → シャフト交換で高額に
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デフサイドシールは早めの交換でデフ本体の損傷を防止
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両方同時に作業すると、工賃を抑えつつ確実な整備が可能

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