ブログ

こんにちは、最近朝晩と冷え込みますね・・

なかなか朝布団から出れないと言う・・私です。

では早速

今回車検で入庫してきたお車BMW X1  E84です。

作業内容をみていきましょ~う(*’ω’*)

車検で入庫してこられて、点検しているとエアクリーナーの交換時期が来ていた為オーナー様とご相談して取り換える事になりました。

作業は少し大変でして・・取り外すのに通常車であれば10分~15分程で終わる所BMWは30分はかかってしまいます。

もう少し楽に外せればいいのですが?(´;ω;`)

取り外した物と新品を比べると・・

やはり定期的な交換が必要ですね( ^)o(^ )

エアクリーナの交換目安は?

空気中の不純物の量にも関係ありますので一概には言えませんが、自動車メーカーではおおむね2万キロから3万キロを目安としている所が多いようです。

エンジンにどれだけの空気を送り込んだかによって消耗度合いが変わりますので、年数も関係しますが走行距離を重視した方が良いでしょう。

 

そして次はブレーキパッドの交換です。

ブレーキパッドにはパッドウェアインジケーター(パッドセンサー)と呼ばれる機能があり、ブレーキがすり減っていることを知らせます。

そのセンサーが点灯していた為点検し交換いたしました。

画像でみてもおわかりかと思いますが・・・厚さが2~3㎜程になっていましたので交換をオススメし、新しい物と交換いたしました。

目安として★

■5mm以下
次回の点検・車検までに走行距離が2万kmを超える場合は交換を検討してください。

■3〜2mm以下
交換時期の目安です。

■1mm以下
ディスクブレーキに損傷を与え、重大な事故に繋がる可能性があります。
早急に交換が必要です。

では今日はこの辺で(#^.^#)